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【初心者必見】グラスホッパー2のおすすめタイヤ3選|走破性&スピードが劇的アップ!
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グラスホッパー2の性能を最大限引き出すなら「タイヤ交換」がカギ!

タミヤの人気RCバギー「グラスホッパー2」は、シンプルで扱いやすい設計が魅力の名車。
しかし、標準タイヤ(スパイクタイヤ)では路面によっては滑りやすかったり、グリップ力が不十分だったりすることも。

そんなときに効果的なのが「タイヤ交換」。
この記事では、初心者の方にもわかりやすく、3種類のタイヤの特徴・効果・向いている路面を解説します。
さらに、タイヤ交換による走行変化の参考動画も紹介します!

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🔰 タイヤを変えると何が変わる?

  • 走破性がアップ:悪路でもスタックしにくくなる
  • グリップ力が向上:ジャンプの着地やカーブが安定
  • スピード性能アップ:転がり抵抗が減り、加速がスムーズに
  • 路面への適応力向上:アスファルト/ダート/砂利など、それぞれに最適化
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グラスホッパー2に使える3種類のタイヤ比較

ここでは、写真にある3種類のタイヤを中心に、それぞれの特性とおすすめの使い方を詳しく見ていきましょう。

最初から付いている「スパイクタイヤ」

🔹 タイヤ名:スパイクタイヤ(純正)

  • 特徴:ゴツゴツした突起が均一に配置された、最もベーシックなオフロード用タイヤ。
  • 向いている路面:芝生、土、砂地などの柔らかめの未舗装路。

🔍 効果とポイント

  • 地面に食いつくトラクションが強く、直進安定性◎
  • スピンが起きにくく、初心者にも扱いやすい
  • ただし、舗装路ではグリップ不足&摩耗が早い

ディュアルブロックタイヤK

🔹 タイヤ名:ディュアルブロックタイヤK

  • 特徴:細かいブロックパターンが密に配置された、高速走行向きのタイヤ。
  • 向いている路面:人工芝、カーペットコース、硬めのダート、アスファルト

🔍 効果とポイント

  • 広い接地面で高いグリップ力、コーナーも安定
  • 加速が滑らかで、スピードが出やすい
  • 柔らかい土の上では、タイヤが埋まることもあるので注意
タミヤ OPパーツ OP.1186 後輪 デュアルブロックタイヤ K (62/35) 54186

スクエアスパイクタイヤ

🔹 タイヤ名:スクエアスパイクタイヤ

  • 特徴:長くて尖った突起が整然と並ぶ、悪路対応の本格オフロードタイヤ。
  • 向いている路面:砂利、フカフカの土、泥など

🔍 効果とポイント

  • スパイクが路面に突き刺さり、抜群のトラクション
  • スタックしにくく、ジャンプ後の着地も安定
  • 硬い路面ではスパイクが削れやすく、消耗が早い
タミヤ(TAMIYA) OPパーツ OP.84 6029・後輪スクエアスパイクタイヤ 53084

タイヤを交換するとどう変わる?【動画でチェック】

実際に走行シーンを見て、タイヤごとの違いを確認してみましょう!

📌 YouTube参考動画

初心者向けまとめ表

タイヤ名向いている路面特徴おすすめ用途
スパイクタイヤ(純正)芝・土・砂地安定感抜群万能型/はじめての交換
ディュアルブロックKアスファルト・人工芝スムーズな加速・高グリップスピード・コントロール重視
スクエアスパイクフカフカの土・砂利・泥グリップ最強悪路走行・ジャンプ性能重視

どのタイヤを選べばいい?【使用目的別おすすめ】

あなたの目的最適なタイヤ
アスファルト中心に走らせたい👉 ディュアルブロックタイヤK(中央)
土のグラウンド中心、バランス重視👉 スパイクタイヤ(左)またはスクエアスパイク(右)
悪路・ジャンプ重視、走破力を優先👉 スクエアスパイクタイヤ(右)
いろんな路面で遊びたい👉 スパイクタイヤ(純正/左)(バランス◎)

おわりに:タイヤ交換だけでRCカーはここまで変わる!

グラスホッパー2のタイヤ交換は、簡単で効果が大きいチューンの一つです。
走る場所・スタイルに合わせて適したタイヤを選ぶことで、ジャンプ性能もスピードも驚くほど変わります!

タイヤを交換するなら、フルベアリング化もオススメ
タミヤ(TAMIYA) 1/10 電動RCカーシリーズ No.643 グラスホッパーII (2017) オフロード 58643
フロントをワイドトレッド化すると、走行安定感が上がります
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