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シルクスクリーン印刷で「好きな色」を作るには?
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初心者のための色調合・インクの使い方ガイド

Tシャツやトートバッグ、ポスターなど、自分の手で印刷作品を作るシルクスクリーン。少し慣れてくると、「もっと自分らしい色を使いたい」「こんな色が出せたらいいのに」と思うことが増えてきます。

市販されている水性インクはすでに色がついていて手軽ですが、色のバリエーションに限界があります。そんなときにチャレンジしてみたいのが、自分でインクを調合して「オリジナルカラー」を作る方法です。

今回は、初心者の方向けに「好きな色を自分で安定して作る方法」を、理論から実践まで詳しく解説していきます。実際に筆者が経験した“色が再現できなかった失敗談”なども交えながら、楽しく学べる内容を目指します。

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1. インクの「色」はどうやって作る?

まずはシルクスクリーン印刷で使う「インク」がどのようにして色を持つのか、その仕組みを理解しましょう。

インクの構成要素:バインダーと顔料

シルクスクリーンで使用する水性インクは、以下の2つの素材から作られています。

  • 水性バインダー:インクの“糊”にあたるもので、印刷した生地に色を固着させる役割を持ちます。透明〜半透明の液体で、顔料を混ぜることで色がつきます。
  • 水性顔料:インクに“色”を加えるための粉末または濃い液体。色を出す成分であり、バインダーに溶かして使います。

つまり、「水性バインダー」+「顔料」= 好きな色のインクが作れる、というわけです。

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2. 実際の色の作り方:基本の手順

必要なもの(最低限)

シルクスクリーンインク 水性 透明 300mL (透明色専用バインダー)
  • 水性バインダー(透明)
  • 水性顔料(基本色:赤、青、黄、白、黒など)
  • 紙コップやパレット
  • 竹串やスプーン(混ぜる用)
  • 計量スプーン(0.1g単位推奨)
  • メモ帳(配合を記録)
シルクスクリーン用インク オータスカラー (ホワイト, 250g)

基本の作り方

  1. バインダーを適量用意
     → 例:バインダー10g
  2. 少量の顔料を加える
     → 例:赤0.3g + 青0.2g(=紫を作る場合)
  3. よく混ぜる
     → 粒子が完全に溶け、ムラがなくなるまでしっかり混ぜる。
  4. 試し刷りをして確認
     → 乾燥後の色を必ずチェック!濡れているときと乾いた後で色が変わることがあるためです。

3. 顔料の種類にも注目しよう!

顔料には主に以下の2種類があります:

顔料の種類特徴向いている用途
無機顔料耐候性に優れ、色味はやや落ち着いている。価格は比較的安い屋外印刷物、グレイッシュな色合い
有機顔料発色が鮮やかで色の幅が広い。価格はやや高いアート作品、Tシャツなど発色重視の作品

👉 初心者には有機顔料の方が「思い描いた色」に近づけやすいかもしれません。

4. 色が「濁る」「変わる」その理由は?

乾燥前と乾燥後の色差

印刷直後は鮮やかに見えたのに、乾いたらくすんだ…。そんな経験はよくあります。これは顔料の粒子とバインダーの透明度、布地の色の影響が関係しています。

生地の色との相性

たとえば白Tシャツと黒Tシャツに同じ色を刷っても、見え方は全く異なります。暗い布地に刷る場合は、ホワイトバインダーを使った「下地」を先に刷ることで、色の再現性がアップします。

5. よくある初心者のつまずきポイント

✔ 同じ色が再現できない!

筆者も最初は「なんとなくいい感じ」で色を作っていたのですが、いざもう一度同じ色を作ろうとしたときに、全く再現できなかったんです。

色はほんの少しの顔料の差で大きく変わります。そのため、最初から「きちんと配合を記録する習慣」が大切です。

例:

  • バインダー:10g
  • 赤:0.4g
  • 青:0.2g

このように、グラム単位で記録をとっておけば、次回から調整がしやすくなります。

6. プチ体験談:失敗から学んだこと

私は初めて「ラベンダー色」を作ろうとしたとき、赤と青を混ぜればOKだと思っていました。ところが完成したのは「グレーがかった紫」…。

原因は、使用した赤と青の顔料が濁りやすい無機顔料だったこと、そして比率が適当すぎたこと。

そこから、何度も試作を繰り返し、「赤:青=2:1」くらいにするとうまくいくと気づきました。そして、最も大切だったのは配合のメモを残すことでした。

7. 応用Tips:白インクはどう作るの?

「白」はちょっと特別で、透明なバインダーに白顔料を混ぜるよりも、**最初から白顔料入りの「ホワイトバインダー」**を使う方がキレイに発色します。

特に黒や色物の生地に刷る場合は、このホワイトバインダーが大活躍。白地を一度刷ってから、上に他の色を重ねる「二度刷り」もオススメです。

8. まとめ:自分だけの色は「経験×記録」で育てよう

色の調合は、まさに職人技
でも最初の一歩は「失敗を恐れず試すこと」、そして「しっかり記録すること」で、誰でも着実に上達できます。

  • 「好きな色」は自由に作れる
  • でも「再現する」にはデータと経験が必要
  • バインダーと顔料の特性を理解しよう
  • 顔料の種類や生地の色にも注目
  • やってみる → 失敗する → メモを残す → 次は成功、が一番の近道!

自分だけのオリジナルカラーが作れるようになると、作品にもっと愛着が湧いてきます。ぜひ、色づくりにチャレンジして、あなたの作品に命を吹き込んでください!

✏️次にやってみよう!

  1. 基本色の顔料を揃えてみる(赤・青・黄・白・黒)
  2. 実験的に何色か作ってみて、記録を残す
  3. 乾いた後の色の変化も観察しておこう!
顔料の色が濁る仕組みについて解説しています。しかし!顔料には大きく2種類、無機顔料(耐候性に優れ、比較的安価)と有機顔料(着色力に優れ、発色が鮮やか)の2種類あるらしく一概には言えないのかも? 色の調合は奥が深い。。。

※画像は全てイメージです。
※記載している内容は2025年4月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

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