
日本国内のホビーラジコンメーカーの中でも、世界中で愛されているのがタミヤ(正式名称:田宮模型)です。
この記事では、タミヤが誇るオフロードマシンの中から、編集部が選んだ最速モデルを紹介します。
本記事のリンクには広告がふくまれています。
Contents
【ベスト1】タミヤのオフロードラジコンカー最速モデルはTRF503!?
現在、タミヤのオフロードラジコンカーの中で最速とされるモデル最有力候補は、タミヤ TRF503です。
このモデルは高いスピード性能とハンドリングの良さを兼ね備えており、多くの愛好者から支持を受けています。
TRF503の魅力
- シャーシ構造: TRF503は2.0mm厚アルミロワデッキ を採用しており、軽量かつ高剛性を実現しています。
- サスペンション: 大容量のビッグボアエアレーションオイルダンパーを装備しており、様々な地形に対応可能です。

TRF503客観的なデータ
- 速度試験結果: 公開されているテストデータ(非公式)では、タミヤ TRF503は時速60キロメートル以上を記録しています。
- ユーザーレビュー: 多くのユーザーがその高速性能と操作性の高さを評価しており、信頼性のあるモデルであることが伺えます。
タミヤオフロードバギー比較表(非公式)
モデル | 最高速度 | シャーシ | 特徴 |
---|---|---|---|
タミヤ TRF503 | 60+ km/h | 厚アルミロワデッキ | 高速性能、軽量、高剛性 |
タミヤ DB01ドゥルガ | 55 km/h | FRP(強化プラスチック) | 安定性、コストパフォーマンス |
タミヤ TT-02B | 50 km/h | 樹脂 | 手軽さ、耐久性 |
TRF503まとめ
最速のタミヤオフロードラジコンカーを探している方には、タミヤ TRF503がおすすめです。高性能なブラシレスモーター、軽量かつ高剛性なシャーシ構造、アジャスタブルサスペンションにより、最高速度60キロメートル以上を誇ります。ユーザーからの評価も高く、信頼性のあるモデルです。他のモデルと比較しても、その性能は一歩抜きん出ています。
タミヤのオフロードラジコンカーの世界は非常に魅力的で、多くの楽しみが待っています。ぜひ、お気に入りのモデルを見つけて、そのスピードとパフォーマンスを体験してみてください。
高性能なTRF503ですが、現在(2024時点)新車購入できないのがネックです
【ベスト2】今買える、タミヤのオフロードバギーカー最速はタミヤ アバンテ!?
タミヤのオフロードラジコンカーの中で、現役最速とされるモデルはタミヤ アバンテ (Tamiya Avante)です。このモデルは、その卓越したスピードと操作性で多くのラジコン愛好者から高い評価を受けています。
1988年当時、タミヤのもてる技術をフルに注ぎ込み、ビッグレースへの参戦も視野に入れて開発された電動RC4WDレーシングバギーがアバンテ。
高性能なメカニズムと高品質な素材を贅沢に使用し、斬新なスタイルともあいまってRCファンを虜にした、タミヤRC史上の金字塔とも言えるマシンです
アバンテの魅力
- 強力なモーター: タミヤ アバンテは540タイプ(25T) を搭載しており、高い出力と効率を誇ります。
- 軽量ボディ: 強化プラスチックを使用した軽量設計により、高速走行時の安定性と加速性能が向上しています。
- 最適化されたサスペンション: ボールコネクト式4輪ダブルウィッシュボーンを採用しており、オフロードでの走行性能が抜群です。

アバンテ客観的なデータ
- 速度試験結果: 公開されているテストデータによると、タミヤ アバンテは他の同カテゴリのラジコンカーに比べて一貫して高い速度を記録しています。
- ユーザーレビュー: 多くのユーザーから高評価を得ており、そのスピードとハンドリング性能が特に称賛されています。
タミヤオフロードバギー比較表
モデル | 特徴 |
---|---|
タミヤ アバンテ | 高速性能、軽量設計 |
タミヤ ホーネット | シンプル操作、耐久性 |
タミヤ グラベルハウンド | オールラウンド性能、安定性 |
アバンテまとめ
最速のタミヤオフロードラジコンカーを探している方には、タミヤ アバンテがおすすめです。
強力なモーター、軽量なボディ、最適化されたサスペンションにより、高性能を誇ります。ユーザーからの評価も高く、信頼性のあるモデルです。他のモデルと比較しても、その性能は一歩抜きん出ています。
ラジコンオフロードカーの魅力は、そのスピードとパフォーマンスにあります。ぜひ、タミヤ アバンテを手に入れて、その驚異的な走行性能を体験してみてください。
現在購入できるタミヤのバギー最速マシンはアバンテが最有力
【ベスト3】タミヤ DB01ドゥルガはハイエンド4WDレーシングバギー、TRF501Xの後継者ともいえるコスパ抜群バギー
タミヤのオフロードラジコンカーの中でもレース志向のユーザーにも人気のあるDB01ドゥルガは、ハイエンド4WDレーシングバギー、TRF501Xの遺伝子を受け継ぐレース指向のバギーカー
タミヤ DB01ドゥルガの魅力
タミヤ DB01ドゥルガは、優れたバランス性能とコストパフォーマンスの良さで、多くのラジコン愛好者から支持されています。特にその安定性と操縦性が高く評価されています。
高性能の秘密
- シャーシ構造: グラスファイバー強化ナイロン樹脂製で、軽量かつ耐久性に優れています。
- サスペンション: サスペンションはTRF501Xと基本的に同様のジオメトリーを持つ4輪ダブルウィッシュボーンにより、様々な地形で安定した走行が可能です。

客観的なデータ
- ユーザーレビュー: 多くのユーザーがその安定性とコストパフォーマンスの良さを評価しており、初めてのラジコンカーとしても人気があります。
実例:タミヤ DB01ドゥルガの実力
- 公認レースでの活躍: DB01ドゥルガは多くのアマチュアレースで上位に入賞しており、そのバランスの良さが証明されています。
- ユーザーの声: 「操縦が簡単で、初心者でも扱いやすい」という意見が多く、高評価を受けています。
タミヤオフロードバギー比較表
モデル | シャーシ | 特徴 |
---|---|---|
タミヤ DB01RRR | グラスファイバー強化ナイロン樹脂製 | 安定性、コストパフォーマンス |
タミヤ TRF503 | 厚アルミロワデッキ | 高速性能、軽量、高剛性 |
タミヤ TT-02B | 樹脂製 | 手軽さ、耐久性 |
ドゥルガまとめ
タミヤ DB01ドゥルガは、優れたバランス性能とコストパフォーマンスの良さで、初心者から中級者まで幅広いユーザーにおすすめです。様々な地形で安定した走行が可能です。初めてのラジコンカーとしても扱いやすく、多くのユーザーから高評価を受けています。
ドゥルガは購入しやすい価格設定ながら、高性能なマシン
【番外編】タミヤが生んだベーシックなロングセラーバギーTT-02B
カスタム次第で最速マシンに!?
タミヤのTT-02Bは、手軽さと耐久性に優れたオフロードラジコンカーとして、多くの愛好者に愛されています。2016年から発売されている超ロングセラーのバギーカーです
結論:タミヤ TT-02Bの特徴
タミヤ TT-02Bは、初心者から上級者まで幅広い層に対応する、手軽さと耐久性に優れたオフロードラジコンカーです。その扱いやすさと高い信頼性が特徴です。

TT-02Bの優れた性能
- シャーシ構造: TT-02Bは樹脂製のシャーシを採用しており、軽量かつ丈夫で、衝撃に強い設計となっています。また安価でシャーシ交換もしやすい。
- サスペンション: 4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションを装備しており、様々な地形に適応できます。
- 駆動方式: 入門カーながら4WDシステムを採用しており、優れたトラクション性能を発揮します。
客観的なデータ
- ユーザーレビュー: 多くのユーザーからその扱いやすさと、パーツの多さや耐久性が高く評価されています。
実例:タミヤ TT-02Bの実力
- 公認レースでの活躍: TT-02Bはエントリーレベルながら、レースで多くの入賞経験があり、その実力が証明されています。
- ユーザーの声: 「初心者でも扱いやすく、ノウハウも豊富でパーツも安いので、長く使える」という意見が多く寄せられています。
タミヤオフロードバギー比較表
モデル | シャーシ | 特徴 |
---|---|---|
タミヤ TT-02B | 樹脂製 | 手軽さ、耐久性、コストパフォーマンス |
タミヤ DB01ドゥルガ | 強化プラスチック | 安定性、耐久性 |
タミヤ TRF503 | アルミロワデッキ | 高速性能、軽量、高剛性 |
TT-02Bのまとめ
タミヤ TT-02Bは、手軽さと耐久性を兼ね備えたオフロードラジコンカーです。初心者でも扱いやすい設計となっています。その信頼性とコストパフォーマンスから、多くの愛好者に支持されています。
カスタムパーツが豊富なので、すごく速いマシンも作れちゃいますよ!
オフロードラジコンカーの世界を気軽に楽しみたい方には、タミヤ TT-02Bがおすすめです。その手軽さとパフォーマンスを体験してみてください。