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タミヤ グラスホッパー2の後輪をデュアルブロックタイヤに交換する理由と方法
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タミヤのRCカー「グラスホッパー2」の後輪スパイクタイヤを、より性能の高いとされる
「デュアルブロックタイヤ」に交換したいと考えてたことはありませんか?

この記事では、そのメリットや交換方法について、初心者でも分かりやすく、丁寧に解説します。

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デュアルブロックタイヤ交換の効果、ダートでは▲・アスファルトでは◎

タミヤ グラスホッパー2の後輪スパイクタイヤをデュアルブロックタイヤに交換することで、
走行性能が向上し、さまざまな路面状況で安定したグリップを得られる、、、はずが

砂利や緩いダート路面では、標準のスパイクタイヤの方が良い感じでした(悲)

アスファルト路面で、トラクションが求められる環境での走行パフォーマンスは大幅に向上しました。

ノーマルのスパイクタイヤ(左)、デュアルブロックタイヤK(右)
デュアルブロックタイヤとは?

デュアルブロックタイヤは正方形と長方形の2パターンのブロックが配されており、オフロードや舗装路、カーペット路面でも安定した走行が可能です。専用モールドインナーがセットされており、タイヤの変形が少ないためグリップ力が安定しているという特徴があります。

タイヤのサイズは、内径62mm、幅35mm、外径87mmで、インナースポンジ付きが2本セットになっています。

デュアルブロックタイヤを選ぶ理由

改善されるグリップ力(アスファルト・ハイグリップ路面では)

デュアルブロックタイヤは、タミヤの標準スパイクタイヤに比べて、

若干湿り気味の場合やアスファルトでのトラクションが優れています。
硬くしまった路面路面では特に安定した走行が可能です。

デュアルブロックタイヤにはKとCがあります

駐車場や公園ハイグリップ路面カーペット路面
タミヤ公式での
オフロードバギー
タイヤセット例
4駆前輪 デュアルブロックタイヤ K (62/25)
54185

後輪 デュアルブロックタイヤ K(62/35)
54186
4駆前輪 デュアルブロックタイヤ C (62/25) 54187

後輪 デュアルブロックタイヤ C (62/35) 54188
4駆前輪 デュアルブロックタイヤ C (62/25) 54187

後輪 デュアルブロックタイヤ C (62/35) 54188
砂利や緩い路面ではスデュアルブロックは路面を捉えにくいです。スパイクタイヤをオススメします!
デュアルブロックタイヤKとCの違いは?

オフロードバギー用タイヤとしておすすめなのが、無数の小さなピンを配したトレッドパターンと、柔らかいゴム素材により優れたグリップ力を発揮するデュアルブロックタイヤです。
デュアルブロックタイヤは2種類

・硬く締まった路面で抜群のグリップ力を発揮するCタイプ(前輪用・後輪用)

タミヤ(TAMIYA) OPパーツ OP.1188
後輪 デュアルブロックタイヤ C (62/35) 54188


・舗装された路面やカーペット上で安定した走行を可能にするKタイプ(前輪用・後輪用)

タミヤ(TAMIYA) OPパーツ OP.1185 4駆前輪
デュアルブロックタイヤ K (62/25) 54185


※価格はCの方が倍近く高価です

耐久性の向上

スパイクタイヤでアスファルトや硬い路面を走行するとすぐに削れてしまいますが

デュアルブロックタイヤは、素材がしっかりしており、アスファルト系の使用に耐える設計です。これにより、頻繁にタイヤ交換をする手間が省け、ランニングコストも抑えられます。

硬い路面やレースなどアスファルト系路面はデュアルブロックがGOODです

多用途な適応性

スパイクタイヤは主に砂利や柔らかい土壌に適していますが、

デュアルブロックタイヤはアスファルト、コンクリート、芝生など、幅広い路面状況に対応します。これにより、さまざまなレースや遊びのシーンで活躍することができます。

3. タイヤ交換の実例と手順

実例: レースシーンでの効果的な使用

実際にデュアルブロックタイヤに交換したユーザーの声として、レースシーンでのパフォーマンス向上が多く報告されています。あるユーザーは、通常のスパイクタイヤでは滑っていたコーナーを、デュアルブロックタイヤに交換後はスムーズにクリアできるようになったと述べています。また、グリップ力が強化され、加速やブレーキングがよりスムーズに行えると高評価です。

交換手順

タイヤ交換は初心者でも簡単に行うことができます。以下の手順を参考にしてください。

  1. 必要な道具を用意
    十字レンチや専用工具、交換用のデュアルブロックタイヤを用意します。
  2. 後輪を外す
    車体を安定させ、後輪のナットを緩めてタイヤを取り外します。
  3. 新しいタイヤを装着
    デュアルブロックタイヤをホイールに取り付け、しっかりと固定します。
  4. 締め直して完了
    ナットをしっかりと締めて、取り付けが完了です。最後にもう一度全体を確認し、しっかり装着されているか確認しましょう。
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まとめ

タミヤ グラスホッパー2の後輪タイヤをデュアルブロックタイヤに交換することで、アスファルトや硬い路面では、走行性能が大幅に向上します。

特に、さまざまな路面状況での適応性と耐久性が強化され、レースでのパフォーマンスが向上します。交換手順もシンプルで、初心者でも簡単に行えるため、コストパフォーマンスの観点からもおすすめです。

ただしダートや緩い路面では、スパイクタイヤの方が走行性能や操作性が高くなる事も覚えておこう

ダート路面では残念ながら、期待するグリップ力は感じられず
アスファルト路面の走行は激変!かなりイイ感じに走ります

砂利や柔らかい土壌はスパイクタイヤの方がよく感じた

・アスファルト、コンクリート、芝生など硬くしまった路面では、デュアルブロックタイヤ

がオススメ

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