ドライバーの思い通り動かせるプロポ。そのプロポにはタイプとグレードが多数あり、何を基準に選べばよいかが悩ましいと思います。
ここでは私もユーザーであるFUTABAのプロポを見ていきます
プロポは「プロポーショナルシステム」の略でシステムという名のとおり実際は送信機・受信機・サーボ・ESC(スピードコントローラー)などのコントロールシステムを指します。ここでは通常「プロポ」で使われる送信機単体で話を進めます。
プロポの役割
ドライバーの意思をマシンに伝えること、プロポ(送信機)から電波をとばし、マシン側で前後・左右等の動作を再現します。
プロポは2タイプある
スタイルによって「ホイラー型」「ステイック型」の2タイプがあり、ホイラー型は実車のハンドルに似たステアリングホイールで操作します。
ピストルの引き金式トリガーでスピードをコントロールします。
スティック型は2本のスティックでステアリングとスロットルをコントロールできます。
R/C CARの歴史ではスティック型が古くからありますが、現在ではホイラー型のユーザーが圧倒的に多いです。
グレードの違い
価格・性能共にハイパフォーマンスなのはハイエンド機ですが、高機能性すぎて初心者には使いこなせない事も多いかもしれません。
ミドルクラスは一番オススメでハイエンドに迫る機能を持ちつつ価格も抑えてあります。
エントリークラスは低価格が一番の魅力です。最近のエントリークラスは十分な機能を備えているのでドリフト走行にも全く問題はないです
すべてをそなえたハイエンドプロポ 10PX
フタバのホイラー型ハイエンドモデル。操作レスポンスは最速で付加機能はもちろん耐久性の高さもハイレベル。競技用プロポとしてはもちろんドリフト操縦を極めたいユーザー向け
高機能で使いやすいミドルクラスT4PM
ハイエンドに迫る機能を備えながら価格を抑えたモデル。ハイエンドより重量も軽くホールド感も心地よい。個人的ベストバイモデル
私は1台目タミヤプロポセット→2台目5000円程度の中国製セット→3台目この製品の順で購入しましたが、中国製のもので十分でした。
でも、フタバのプロポはかっこいい!
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機能が沢山あります。
満足度は非常に高いです。
低価格でも十分なエントリーモデル3PV
低価格なエントリーモデルながら上位機種との互換性もありコストパフォーマンスの高いモデル。初心者にはうってつけ。私もこちらを購入しました
出戻りRCで中華プロポや激安アンプを買い、2.4GHzやESC等の最近のRC事情を理解。
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そこで往年のメーカーモノで満足感を得たくてFutaba製プロポを購入。
まだ試運転だがちゃんと動いた。
ガレージの肥やし的な盆栽RCなので耐久性や限界性能は知らないが、これでok。
※画像は全てイメージです。
※記載している内容は2024年5月現在のものです。
※一般的な使用方法をご紹介しています。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。