
タミヤのRCカー、TT-02シリーズは定番エントリーモデルとして人気のあるモデルです。
TT-02はオプションパーツが豊富にあるので、どんどん導入してアップグレードしたくなり、気づくと大幅に予算を超えることがあります(汗)。
そこで、今回は「TT-02 オプションパーツ お金をかけず」と題して、
お財布に優しいカスタマイズ方法をご紹介します。
高価なパーツを購入せずに、クルマの性能を向上させ、楽しさを引き出すアイテムをご紹介。
オリジナルの走りを追求しながら、無駄遣いせずにアップグレードする楽しさを一緒に探求してみましょう。
関連記事
Contents
TT-02で出来るだけお金をかけずに、マシンをワンランクアップできる
オプションパーツ5選
ローフリクションサスボール
地味ながら足回りをスムーズにする
実感はできない(しにくい!?)地味なパーツですが、著者はかならず入れるオプションパーツのひとつ
精度が上がるわけではなさそうですが、滑らかさと耐久性はアップします
足回りのグレードアップは性能アップの基本です

ローフリクション加工した金属製サスボール4個
キット標準の樹脂製パーツに換えて使用する金属製のサスボール。表面にローフリクション処理を施して、滑らかな動きを長く保ちます。
出典:TAMIYA
リンク
サーボ用アルミ段付ビス
サーボの精度が上がる必須アイテム
ノーマルのサーボステーはガタが多く不安定なことが多いので
アルミのビスに変えることでサーボが安定してハンドリングも安定します

サーボ取り付け時のガタを最小限に抑えるアルミ製段付きビスです。直径4.5~5mmのサーボ取り付け穴に対して、ビスを段付き形状としたことで取り付けガタが少なくなり、六角穴形状により締め付けもいっそう確実。ワッシャーを使わないので作業性もアップします。
【 基本スペック 】ブルーアルマイト加工されたアルミ製、サイズ:3×8mm
出典:TAMIYA
リンク
ハイトルクサーボセイバー
コーナリングがシャキッとします
ハンドリングの精度が上がって、衝撃時にサーボを守るハイトルクサーボセイバー
組みつけが少々大変です!

サーボセイバーはクラッシュなどで大きな衝撃がフロントタイヤに加わった時に、サーボを保護する部品。ステアリングのガタも減ります。
出典:TAMIYA
関連記事
リンク
セレーションタイプのナット
走行時のタイヤをしっかりホールド
ノーマルのナット、実は緩みやすく、少し不安定なのでセレーションタイプのナットに交換しておこう

ホイール固定用の4mmフランジナットのフランジ部分にセレーションを加工。ゆるみを防止して、高い締め付け力でホイールを確実に固定できるスチール製ナットです。精悍なブラックカラー、8個入り。
★スチール製ナット8個セット
出典:TAMIYA
リンク
ヘックスビス
整備性とメンテナンスが向上、
長く使うなら変えておきたいパーツ
キット付属のタッピングビスはなめてしまうので
長く使うならヘックスビスへの交換がオススメ
スチール<アルミ<チタン
と素材によって値段は高くなっていきます

スチールヘックスビスセット(タミヤ TT-02用)
●3×10皿ビス 7本 ●3×8ボタンビス 8本 ●3×10ボタンビス 39本 ●3×12ボタンビス 7本 ●3×15ボタンビス 4本
出典:Amazon
リンク
関連記事