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TT-02 Type-Sをラリー仕様に改造!初心者向け完全ガイド
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TT-02 Type-Sは簡単にラリー仕様にカスタマイズすることができます。

ラリー仕様にすることで、未舗装路やオフロードでの走行性能が飛躍的に向上します。

初心者でも取り組みやすい手順で、愛車をラリーカーのように生まれ変わらせることが可能です。このガイドでは、具体的なカスタマイズ方法をわかりやすく解説します。

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TT-02 Type-Sのラリー化は簡単です

ダンパーボールエンドを長いものに変更

アーム・タイロッドを調整

フロントサスアームを削る

④デフカップとアスクルに、ウレタンブッシュやOリングを入れる


余裕があれば
フロントアクスル、ピロボール高さの調整

ダンパーボールエンドを長いものに変更

Vパーツの1をVパーツの2に変更
これでダンパー長が長くなり、車高が上がります

パーツの交換でここまで長くなり、車高を高く出来ます

②アーム・タイロッドを調整

長くなったダンパーを生かすためにアーム・タイロッドを伸ばして調整します

こうすることで車高が上がり、ダンパーの可動域を生かせ、ダート走行がスムーズになります!

リアの車高調整は①と②だけでOKです!

ダンパーボールエンドを長いものに変更

アーム・タイロッドを調整

フロントサスアームを削る

TT-02のフロントは元々可動域に制限があり、動く角度が狭く
このままだとCハブとサスアームが干渉して車高を上げることができません。
仕方ないので
フロントサスアームを削って、可動域を広げます

フロントの車高調整は3行程

ダンパーボールエンドを長いものに変更

アーム・タイロッドを調整

フロントサスアームを削る

④ドッグボーンの緩みに注意!

説明書通りにウレタンブッシュとOリングを入れるのが基本ですが、
車高調整後にドッグボーンの緩みなどを確認しましょう

ゆるすぎたりアキが多すぎるようならウレタンブッシュやOリング、硬めのグリスなどで
調整しましょう!

緩いままで走行すると、ドッグボーンが外れてしまうこともあります

補足:(ステアリング)タイロッドエンドの角度に注意!

車高が上がるので、ステアリング部分などにも角度がつきます

この時、タイロッドエンド(画像の赤い部分)の角度差でステアリング操作に影響する場合は

タイロッドエンドのタイヤ側にスペーサーや高めのピロボールを付けたりして調整しましょう

よく聞く、バンプステアとは、サスペンションジオメトリーの中でタイヤが上下運動をした時に起こるトー変化の事を指します。

ラリーブロックタイヤは必須です

今回の記事では、マシン自体の変更点を解説したので
触れていませんが

ラリーマシンにはラリーブロックタイヤが必須です!

ホイールにインナーをつけてタイヤをセットします

タミヤ(TAMIYA) ホップアップオプションズ No.1861 OP.1861 ラリーブロックタイヤ ソフト 2本 54861
タミヤ(TAMIYA) ホップアップオプションズ (OP) No.1851 OP.1851 ラリーディッシュホイール4本 ホワイト 24mm幅 オフセット0 54851
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タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.600 TT-02 TYPE-S シャーシキット 58600
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ラリーカーの特徴

ラリーカーは、未舗装路や悪路を走行することを前提に設計された車両で、走破性や衝撃吸収性に優れたサスペンションが特徴です。RCカーにおいても、これらの要素を取り入れることでオフロード性能が向上し、幅広い環境での走行が楽しめます。

TT-02 Type-Sのフロント構造の優位性

TT-02 Type-Sはタミヤの中級ツーリングカー用シャーシで、耐久性と拡張性に優れています。このシャーシは、ラリー仕様へのカスタマイズにも適しており、以下の特徴があります。

  • 車高の調整が可能:車高を上げることで未舗装路での障害物を回避しやすくなります。
  • サスペンションの柔軟性:ショックアブソーバーの交換やセッティングの変更が容易で、路面状況に応じた調整が可能です。
  • フロントの剛性:剛性が高いため、衝撃による破損を防ぎつつ安定した走行が可能です。

客観的データ

信頼できるサイトやブログを基に、TT-02 Type-Sのラリー仕様への改造事例を調査しました。

  • 車高の調整:多くのユーザーが10mm以上の車高アップを推奨。
  • サスペンション設定:柔らかめのスプリングとオイルダンパーの組み合わせが効果的とされています。
  • タイヤの選択:ブロックパターンのラリーブロックタイヤが推奨され、グリップ力の向上に寄与します。
改造項目推奨パーツ例効果
車高調整ダンパーエンド変更、フロントサスアーム削る、大径ホイール、スペーサー障害物回避、未舗装路での安定性向上
サスペンション変更柔らかめのスプリング、オイルダンパー衝撃吸収性と走行安定性の向上
タイヤ交換ラリーブロックタイヤグリップ力の向上

結論(まとめ)

TT-02 Type-Sをラリー仕様に改造することで、未舗装路での走行性能が大幅に向上します。初心者でも簡単に取り組めるカスタマイズ方法が数多くあり、自分だけのオリジナルラリーカーを作り上げる楽しさも魅力です。このガイドを参考に、ぜひTT-02 Type-Sの新たな可能性を体験してみてください。

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