Design
THE NORTH FACEが本格的な環境配慮型シューズを発表。シューズボックスがポーチなどになるアップサイクルにも注目
今回発売する「Velocity Knit II」コレクションは、「THE NORTH FACE」として初めてシューズボックスをアップサイクルできるデザインを採用。段ボールアーティストの島津冬樹(しまず ふゆき)氏がデザインしたシューズボックスにはミシン目が施されており、パスポートケース、ポーチ、ラゲッジタグ、ピルケースを作製することができるようになっています。楽しみながら身の回りにあるものの価値を考え直すことで、環境配慮について意識するきっかけにつなげます。
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人気のアウトドアブランドTHE NORTH FACEから環境配慮型アーバンライフスタイルシューズ「Velocity Knit II」コレクションが発売。アッパーは100%リサイクルニット材、アウトソールは自然顔料使用の「Vibram N-OIL」が採用され、「GORE-TEX Invisible Fit(ゴアテックス インビジブルフィット)テクノロジー」の採用により高い防水透湿性、蒸れの軽減などの快適性を追求した防水シューズで、天候や気候に左右されず幅広く活用できる高性能な一足。

全国の「THE NORTH FACE」直営店、取扱店及びブランドオフィシャルオンラインストアなどで順次販売。

Velocity Knit Lace II GORE-TEX Invisible Fit
(ベロシティ ニット レース ツー ゴアテックス インビジブル フィット)
品番: NF52246
価格: 22,990円(税込)
カラー: TNFブラック×TNFブラック(KK)、
ミリタリーオリーブ×ミリタリーオリーブ(MO)、
サイズ: 5、6、7、8、9、10、11
素材: <アッパー>はっ水加工100%リサイクルストレッチニット、
GORE-TEX Invisible Fitプロダクトテクノロジーメンブレン、EVAカップインソール
<ボトムユニット>XTRAFOAM™&2層圧縮成形EVAミッドソール、Vibram®N-OILラバーアウトソール
重量: 約248g(片方/9インチ)

Velocity Knit II GORE-TEX Invisible Fit
(ベロシティ ニット ツー ゴアテックス インビジブル フィット)
品番: NF52245
価格: 20,900円(税込)
カラー: TNFブラック×TNFブラック(KK)、
ミリタリーオリーブ×ミリタリーオリーブ(MO)、
ヴァナディスグレー×ヴァナディスグレー(VG)
サイズ: 5、6、7、8、9、10、11
素材: <アッパー>はっ水加工100%リサイクルストレッチニット、
GORE-TEX Invisible Fitプロダクトテクノロジーメンブレン、EVAカップインソール
<ボトムユニット>XTRAFOAM™&2層圧縮成形EVAミッドソール、Vibram®N-OILラバーアウトソール
重量: 約248g(片方/9インチ)

Velocity Knit Mid II GORE-TEX Invisible Fit
(ベロシティ ニット ミッド ツー ゴアテックス インビジブル フィット)
品番: NF52247
価格: 21,890円(税込)
カラー: TNFブラック×TNFブラック(KK)、
ミリタリーオリーブ×ミリタリーオリーブ(MO)、
サイズ: 5、6、7、8、9、10、11
素材: <アッパー>はっ水加工100%リサイクルストレッチニット、
GORE-TEX Invisible Fitプロダクトテクノロジーメンブレン、EVAカップインソール
<ボトムユニット>XTRAFOAM™&2層圧縮成形EVAミッドソール、Vibram®N-OILラバーアウトソール
重量: 約291g(片方/9インチ)

【島津冬樹(しまづ ふゆき) プロフィール】
1987年生まれ。多摩美術大学卒業後、広告代理店を経てアーティストへ。
2009年の大学在学中、財布が買えなかったため、家にあった段ボールで間に合わせの財布を作ったのをきかっけに〝Carton〟として活動を開始。個展やワークショップのほかテレビや雑誌などのメディアで幅広く活動。
2018年自身を追ったドキュメンタリー映画『旅するダンボール』(監督:岡島龍介/配給:ピクチャーズ・デプト)が公開。
また初のエッセイ「段ボールはたからもの 偶然のアップサイクル」(柏書房)、「段ボール財布の作り方」(ブティック社)がある。
また、2021年7月から10月にかけて「THE NORTH FACE」一部直営店限定で、不用となったシューズボックスに新たな役割を与える参加型インスタレーション『Think out of the box ― UPCYCLE STAND TOUR』を実施した。

アウトドアブランドが環境に配慮するのはごく自然の流れだと思います。
自然の恩恵を受けて楽しむのがアウトドアライフなら、アウトドアで使う道具を売って成り立っているブランドにはその使命があるのかもしれませんね!それでもビジネスですから色々と制限はあるでしょうが、個人的にはこういう活動も含め応援できるのが理想ですね。

 ↑冬の愛犬散歩には欠かせないのがヌプシ!我慢とは無縁です(笑)

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