アッパーアームはキャンバー角をつけたいときに調整する事で知られますが、そもそもアームにはアッパーアームとロアアームがあり、『アッパー=上』『ロア=下』。ようするにハブの上側にあるのがアッパーアームで、下側にあるのがロアアーム。このアッパーアーム、実はキャンバーの調整だけでなく、取り付け位置や高さの変更でロールやトラクションも調整できる足回りのセッティングには欠かせないパーツです
まずはアームの基本を知ろう
アームのメイン調整であるキャンバー角は、アッパーとロアどちらを交換してもキャンバー角を調整できます。しかし、アッパーアームとロアアームによるキャンバー角のつき方に違いがあり、一般的には効率の良さからアッパーアームから調整する事が多いです
各アーム調整によるキャンバー角の違い
▪️アッパーアーム
アッパーアーム調整によるキャンバー角は飛び出したホイールの頂点をよりフェンダー内に収める働きがあります。
▪️ロアアーム
その反対にロアアームを延長するキャンバー角にはホイールの頂点よりも、ホイールの下側(地面に設置している面)を車体の外に出してくれます。 ※ホイールを外に出したい時はロアアーム延長が良いかも
アッパーアームの長さ&角度により変化する事
アッパーアームの角度と変化
バルク(マシン本体)側 | 角度高 | 角度低 |
---|---|---|
ロール量 | 減 | 増 |
キャンバー変化 | 減 | 増 |
トラクション | 減 | 増 |
ハブキャリア(タイヤ)側 | 角度高 | 角度低 |
---|---|---|
ロール量 | 増 | 減 |
キャンバー変化 | 増 | 減 |
トラクション | 増 | 減 |
アッパーアームの長さと変化
アッパーアーム | 長 | 短 |
---|---|---|
ロール量 | 減 | 増 |
キャンバー変化 | 減 | 増 |
トラクション | 減 | 増 |
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