Design
ブランドづくりに必要な3つの要素<特徴・客観性・情熱>。その後集客できるかもポイント
スポンサーリンク

ブランドづくりは差別化をすることが最初の一歩ですが、その他にも重要な要素があります。当たり前の事ばかりですがとても重要です

そのほかとは、特徴、客観性、情熱という3つの要素です。

これらの要素をしっかりと揃えることで、成功したブランドを構築し、集客にもつなげることができます。

スポンサーリンク

商品に分かりやすい(他者と違う)特徴があるか

どんな商品を扱うにせよ商品の『核』となる特徴が必要です。その核を広げて他者とは違う差別化をつくりだすことが必要です。何が核になるかはハード・技術・品質等さまざまですが他者とは違う核となる部分をまずはみつけましょう。ただし見かけだけの魅力ではリピーターは難しいです。そのブランドらしさと自信がある部分=核となるような部分を必ずみつけましょう

スポンサーリンク

第三者視点で客観的に判断する

ブランド作りには広い視野で商品をみる事が必要ですので、ハードとソフトに分けて考えましょう。可能ならばブランディングは専門家に頼んだ方が良い結果は得られます。物を作る事と企画デザインは全く違う分野です。作った商品をどう購入者(世の中)にフィットさせるかは冷静な第三者視点を持ち進める必要があります

スポンサーリンク

勝負所は一つに絞り突き進む情熱

資金や人員に余裕がある大企業は別として、小さなブランドでは何か一つに勝負所を絞って経営戦略をすべきでしょう、事業規模が小さいからこそ出来る事はたくさんあります、そのメリットをいかします。責任者は全てのジャッジを素早く、何にでもマルチに熱心にこなす必要があります。最終的には責任者の情熱や思いにかかっているといってもよいでしょう

まとめ

ブランドづくりには、特徴、客観性、情熱という要素が必要です。
特徴は、ブランドを他社と差別化させるための独自の特性や強みを示すことが重要です。客観性は、ブランドが顧客に与える価値やメリットを客観的に示すことで信頼を築くことができます。情熱は、ブランドに対する熱意や情熱が伝わることで、顧客との共感を生み出し、ブランドに忠誠心を持ってもらうことができます。

有名なブランドの例を挙げると、以下のようなものがあります。
  • Tesla(テスラ): 電気自動車メーカーであり、独自の特徴としてエコフレンドリーな技術を持つことを強調しています。また、顧客に与えるメリットとして、環境への貢献や高性能な車を客観的に示しています。創業者のイーロン・マスクの情熱もブランドの成功に大きく貢献しています。
  • Airbnb(エアビーアンドビー): 宿泊施設のオンライン予約サービスであり、独自の特徴として他の宿泊サービスとは異なる個性的な宿泊体験を提供しています。客観的には、コストパフォーマンスの良さや現地の文化を体験できる点が強調されています。創業者の情熱がサービスの質を高め、顧客からの支持を集めています。

ブランドづくりには、特徴、客観性、情熱という3つの要素が必要です。これらの要素をしっかりと揃えることで、成功したブランドを構築し、集客にもつなげることができます。有名なブランドの例を見ると、これらの要素が組み合わされて、顧客に強い印象を与え、忠誠心を生み出しています。

出典元:ブランドのはじめかた(日経BPマーケティング)

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事