
電動ラジコンカーのツーリングカーにはローエンド、ミドル、ハイエンドの3つのカテゴリーがあり、それぞれ異なる魅力があります。ローエンドは初心者向けで手頃な価格と扱いやすさが特徴です。ミドルエンドは中級者向けで、性能とコストのバランスが取れています。ハイエンドは上級者向けで、最高の性能とカスタマイズ性を誇ります。
Contents
ローエンド(初心者向け)
ローエンドのツーリングカーは初心者向けに設計されています。価格が手頃で、基本的な操作が簡単です。また、初めてのラジコンカーとして最適で、修理やメンテナンスも簡単です。
価格: 低価格で手に入るため、初めての購入でも経済的な負担が少ない。
操作性: シンプルな構造で扱いやすく、初心者でも安心して操作可能。
メンテナンス: 基本的な構造なので、メンテナンスが簡単。
TamiyaのTT-02は、初心者に最適なローエンドツーリングカーです。手頃な価格と扱いやすさが特徴で、初めてのラジコンカーとして非常に人気があります。
- 価格: 約1万円
- 特長: 簡単な組み立てとメンテナンス、初心者向けのシンプルな操作性。

SPEC:●シャーシ長376mm、シャーシ幅182/190mm、ホイールベース257/251mm ●タイヤ幅/径=前後とも27/67mm ●フレーム=船底形状バスタブタイプ ●駆動方式=縦置きモーター・シャフトドライブ4WD ●デフギヤ=前後とも樹脂製4ベベルタイプ ●ステアリング=3分割タイロッド式 ●サスペンション=4輪ダブルウィッシュボーン ●ダンパー=前後ともCVAオイルダンパー ●ギヤ比=キット標準8.27:1(別売のピニオンと組み合わせて11.38:1〜7.28:1までの10種類のギヤ比が選択可能) ●トルクチューンモーター、シルバーカラーのアルミモーターヒートシンク付き ●スピードコントローラー=ESC仕様(別売)
低価格&走らせやすさが魅力の入門マシンTT-02
TT-02は12000円程でボディ付きのキットが購入できるのでホビーラジコン初心者に人気のマシンです。TT-02は樹脂パーツが多く使われることで組み立てやすさと扱いやすさを両立させていますが、ねじれや歪みが出やすいというデメリットはあると思います



本気のレース志向ならTT-02 Type-Sがオススメ
TT-02のType-Sバージョンは、TT-02に比べて大幅に性能が向上しています。以下が主な特徴です:
- ハイパフォーマンスサスペンション: Type-Sは、フロントとリアに独立したハイパフォーマンスサスペンションを装備しており、より安定したコーナリング性能を発揮します。これにより、初心者でもスムーズな操作が可能です。
- アルミ製ホイールハブ: 軽量化され、よりシャープなハンドリングが実現されており、レースシーンでも効果を発揮します。
- アジャスタブルアッパーアーム: 調整可能なアッパーアームにより、ホイールアライメントや車高調整が容易で、初心者でも自分好みにカスタマイズが可能です。これにより、初めてのカスタマイズ体験も楽しめます。
タミヤ TT-02 Type-Sは、初めてラジコンカーに挑戦する方にとって、性能、価格、そして将来性を兼ね備えた理想的なモデルです。スムーズな操作性と、初心者でも簡単に楽しめる組み立てのしやすさが大きな魅力ですが、さらにレース向けのパフォーマンスやカスタマイズの柔軟性も併せ持っています。
TT-02 Type-Sを選ぶ理由
- 高い操作性: 初心者でも扱いやすく、滑らかな走行を実現。
- カスタマイズの自由度: 自分好みにアジャストでき、成長に応じたアップグレードが可能。
- 耐久性のある設計: 長く使える堅牢なシャーシと、豊富なパーツの供給。
- 経済的: コストパフォーマンスが非常に高く、長期的にコストを抑えられる。

ミドル(中級者向け)
ミドルエンドのツーリングカーは中級者向けで、性能とコストのバランスが取れています。カスタマイズ性もあり、走行性能も高いため、より本格的なラジコンカーライフを楽しむことができます。
性能: 高い走行性能を持ち、レースなどでも十分に活躍。
カスタマイズ性: 各種パーツを交換でき、自分好みにカスタマイズ可能。
価格: ローエンドよりは高価だが、性能を考慮するとコストパフォーマンスが良い。
TamiyaのTA08は、中級者向けのミドルエンドツーリングカーです。性能とコストのバランスが良く、レースでも十分に活躍できる性能を持っています。
価格: 約6万円
特長: 高い走行性能とカスタマイズ性、耐久性のある設計

【 主な装備パーツ 】 ●アルミモーターマウント ●オイル封入式ギヤデフ(前後) ●TRF420 アップライト ●ユニバーサルシャフト(前:スチール、後:アルミ) ●TRF-SSBBタイプダンパー ●ハイトルクサーボセイバー ●片持ち式サーボマウント ●アルミターンバックルシャフト ●フルベアリング仕様
【 基本スペック 】 ●シャーシ長373mm(ボディ等含まず)、全幅187mm、ホイールベース257mm ●フレーム=SV形状カーボンファイバー配合樹脂製ロワデッキ ●駆動方式=横置きモーター・2ベルトドライブ4WD ●デフギヤ=前後ともオイル封入式ギヤデフ ●ステアリング=3分割タイロッド式 ●サスペンション=4輪ダブルウィッシュボーン ●ダンパー=TRF-SSBBタイプ
レースにも対応するセッティングの幅広さが人気のTA-08
【 速さと操縦性を両立させた2ベルトドライブ4WDシャーシ 】 2ベルトドライブ4WDのツーリングカー用シャーシキットです。シャーシ右側に走行用バッテリー、左側にサーボや受信機、ESCを斜めに搭載するSV(ステップドV型)シャーシを採用。剛性と重量配分を最適化し、ロール時の路面干渉も抑えました。また、スパーギヤをモーターの前方に配置して安定した操縦性を実現しているのも特徴です。サスペンションは位置決め精度が高く、タイヤに荷重がかかりやすいA型アッパーアームを使用したダブルウィッシュボーン4輪独立。キャンバー・キャスター角の調整ができ、SSBBタイプのダンパーを標準装備。駆動系はフルベアリングとし、前後ともオイル封入式ギヤデフを内蔵しました。
ハイエンド(上級者)
ハイエンドのツーリングカーは上級者向けで、最高の性能とカスタマイズ性を誇ります。競技用に設計されており、精密な操作と高い耐久性が特徴です。
性能: 最高の走行性能を持ち、競技やレースでトップレベルのパフォーマンスを発揮。
カスタマイズ性: 無限のカスタマイズオプションがあり、細部まで自分好みに調整可能。
価格: 最も高価だが、その分の価値がある性能と品質。
TamiyaのTRF421は、上級者向けのハイエンドツーリングカーです。競技用に設計されており、最高の性能とカスタマイズ性を誇ります。
- 価格: 約10万円
- 特長: 最高の走行性能とカスタマイズ性、精密な操作性と耐久性

【 基本スペック 】 ●シャーシ長=397mm(ボディなど含まず) ●シャーシ幅=187mm ●ホイールベース=257mm ●フレーム=2.25mm厚カーボン製ロワ、2.0mm厚カーボン製アッパー(1ピース型と2ピース型の2タイプを用意)によるダブルデッキ ●駆動方式=横置きモーター・2ベルトドライブ4WD ●デフギヤ=フロント:ダイレクト、リヤ:オイル封入式ギヤデフ ●ステアリング=ダブルワイパー仕様の3分割タイロッド式 ●サスペンション=ダブルウィッシュボーン4輪独立 ●ダンパー=TRFウルトラショートビッグボア(USBB)ダンパー
操縦性能を磨き、セッティング幅を広げて整備性の向上も実現した TRF421
2ベルト4WDを採用したピュアレーサー、TRFシャーシの最新モデルが421です。操縦性能はもちろん、セッティング幅の拡大と整備性の向上にもいっそう磨きをかけました。モーターをシャーシのほぼ中央に搭載し、ドライブベルトを前後等長とすることで、スロットル操作時のピッチングを軽減。アッパーデッキは2ピース型と1ピース型を用意し、シャーシフレックスのセッティングの幅をさらに広げています。駆動系はフロント・ダイレクトカップ、リヤ・オイル封入式ギヤデフの構成。足まわりは高剛性なAアームを上下に使用し、ロワをピロボールマウント。軽量・低重心化したUSBB(ウルトラショートビッグボア)ダンパーをアルミステーで取り付け、スペーサーにより細かな角度調整が可能。また、3サイズ合計4本(φ1.0×1、φ1.1×2、φ1.2×1)の高精度スタビライザーもセットするなど、各部をアップデートしました。※ボディ、モーター、タイヤ、ホイール、RCメカ、走行用バッテリーなどは別売です。
結論
電動ラジコンカーのツーリングカーには、ローエンド、ミドルエンド、ハイエンドの3つのカテゴリーがあり、それぞれに異なる魅力があります。
初心者にはローエンド、中級者にはミドルエンド、上級者にはハイエンドがおすすめです。
それぞれのカテゴリーの特性を理解し、自分のレベルや目的に合ったツーリングカーを選ぶことで、より充実したラジコンカーライフを楽しむことができます。