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ミニッツ(MINI-Z)AWDのボディを交換。イニシャルD:トヨタ スプリンタートレノ AE86・藤原拓海(藤原とうふ店)モデルに/個体差がある?
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ミニッツ(MINI-Z)の魅力の一つにボディ クオリティの高さがあります。

驚くほど精密で、ボディの細部へのこだわりや再現度は、ディスプレイモデルにも引けをとらない程です。

さらに色々なボディが単体でも売っていて、好きなマシンのボデイに付け替えて、全く違うマシンとしても楽しめます

シャーシの種類によって搭載できないボディもあるので、適合するかは確認する必要があります。

著者が購入したミニッツ(MINI-Z)AWD:MA-020/スープラのボディを

ミニッツボディコレクション(トヨタスプリンタートレノ AE86)に交換してみることにしました

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京商 MBC 頭文字D トヨタスプリンタートレノ AE86 MZQ101を購入!

低価格なのが嬉しいミニッツボディコレクション、

今回は頭文字D トヨタスプリンタートレノ AE86ボディを選びました

このボディは下記のモデルに対応しており、幅広いミニッツのシャーシに使えます

ミニッツボディコレクション対応モデル

ファーストミニッツ

ミニッツレーサーMR-03N-RM

ミニッツRWD MR-03N-RM

ミニッツAWD MA-015シリーズMA-020シリーズ

京商 MBC 頭文字D トヨタスプリンタートレノ AE86 MZQ101
お馴染みの藤原とうふ店(自家用)も入っています

廉価版!?の宿命か精度はイマイチ

早速この、トヨタ スプリンタートレノ AE86・藤原拓海(藤原とうふ店)モデルを

著者のミニッツAWD(MA-020)に装着しようとすると、

何とタイヤがボデイに当たります(苦笑)

イニシャルDとは?

イニシャルD:『頭文字D』 は、しげの秀一による走り屋をテーマにした累計発行部数5600万部以上の大ヒット漫画。

[しげの秀一]の頭文字D(1) (ヤングマガジンコミックス)
頭文字D(1) (ヤングマガジンコミックス) Kindle版

タイヤが当たる部分をデザインナイフで削ることに

タイヤがボディに当たる状態では、走行に支障がでてしまうので

当たる部分を削ることにしました

ステアリングを切るとフロントタイヤの後ろ側が当たるので削ることに、廉価版ゆえのあるあるなのか、たまたまなのか、、、いづれにせよ著者の購入した個体は、そのままでは綺麗に搭載できませんでした
反対側も少しあたります、こちらはほんの少し干渉しているレベルなので、少しだけ削ることに
デザインナイフですこしずつ削っていきます。粗めのやすりで削っても良いかと思います
削った部分の塗装が剥げてしまったので、黒い油性ペンで塗っておきました。元の色が黒なのでよかったです

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まとめ

ミニッツのボディは精度が高くディティールも作り込まれています
ボデイの種類も多く人気があるのも納得です

今回購入したミニッツボディコレクション、

初めてのボディ交換には少し微妙かもしれませんね

ボディを加工しないと搭載できなかったので(個体差にせよ)

↑個体差があるのか?ミニッツ(対応マシン)への搭載に加工が必要だった点でオススメはできないかも。。。

ミニッツのボディには、オートスケールという少し値段設定が高めのボディもあり

コチラの方がおすすめできます

もちろんオートスケールも細部や質感も高く
飾っておけるレベルです。
しかも、ホイールは実際に走行で使えます。

ボデイを変えれば見た目はもちろん

走行性能も変わるのがラジコンの面白さでもあります

著者は好きな車種のボディを見つけたら、

観賞用・実用で2買っておきたい、でも2個買うと、

下手すると1台新しく変えてしまう。。。そんな楽しい葛藤を毎回しています(笑)

京商 ASC MA020 ランサーエボリューション X PWRC2008 MZP462M

京商 ASC MA-020S-N スバル インプレッサ WRC 2008 No.5 MZP458WR


ミニッツAWDとはどんなマシンか知りたい人はコチラ

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