![RC CAR空気抵抗と操作の変化](https://garrettmotors.tokyo/wp-content/uploads/2020/01/58639_1.jpg)
RC CARは小さな車なのでボディの種類によって空気抵抗が変わり操作性も変わります。ボディの形状で操作性が変わるという目で見るとボディ選びも新しい見方ができると思います
Contents
ハッチバックフォルム
空気の流れがイマイチで走行安定性はイマイチ
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出典:TAMIYA
![undefined](https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/japan_contents/img/usr/item/5/58671/58671_1.jpg)
クーペフォルム
直線のスピードはイマイチだが操作性は良好
![](https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/japan_contents/img/usr/item/5/58645/58645_1.jpg)
SUBARU WRX STI NBRチャレンジ 出典:TAMIYA
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ロングノーズフォルム
空力性能が良く走行安定性も高い
![](https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/japan_contents/img/usr/item/5/58639/58639_1.jpg)
MERCEDES-AMG GT3 出典:TAMIYA
スポーツカーフォルム
空力性能も良いがRCCARではウイングをつけるかウイング付きを選べば最強マシンに!?
![](https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/japan_contents/img/usr/item/5/58634/58634_1.jpg)
出典:TAMIYA
![](https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/japan_contents/img/usr/item/5/58424/58424_1.jpg)
出典:TAMIYA
RC CARのボディはバリエーションも多岐に渡ります。見た目重視でももちろんOKですが、操作性という観点でシビアに見ると空力性能を考慮して選ぶ必要が出てきます。基本は車高が低いとスピードが出ますが、空気で車体を路面に押し付ける力(ダウンフォース)が得られるかも重要です。ダウンフォースは走行安定性に関わります。すなわち空気抵抗が少なくダウンフォースが効くボディが操作性の高いボディということになります。ダウンフォースは起こる場所も重要でリアよりのものがベストです。今回でいうとノングノーズのスポーツタイプとスーパーカータイプがそれに当てはまるといってよいでしょう
出典:ラジコンカー完全攻略バイブル(枻出版社)