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【2024年版】TAMIYAの入門機TT-02オススメボディ7選
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ラジコンの中では昔から一番人気でレースも盛んなのがオンロードツーリングカー。その中でもTAMIYAのTT-02は長い間、人気の車種です。低価格エントリーマシンでありながら上級者にも人気で幅広い人気のマシン、そんなTT-02でギャレットモータースがオススメするボディを7台紹介します。

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TAMIYAの入門機TT-02オススメボディ7選

TT-02は初心者向けですが長期間に渡りTAMIYAのRCカーの中でも絶大な人気を誇るマシンです。

一番人気なのでTAMIYAも力を入れておりボディやパーツもたくさんあります。

TT-02の良い所は入門マシンなので低価格。そして組み立て・調整が誰でもできるようになっていて、ノウハウもすぐ調べられます。

つまりRCカーの走行・セッティング・レースと楽しい部分が気軽に楽しめるようになっています。

ホビーRCカーでオンロードを始めるなら本格メカニズムをもちつつ、入門機の決定版でボディラインナップが豊富なTT-02が良いのではないでしょうか。

それではTT-02の魅力的なマシンを見ていきましょう。

ポルシェ 911 カレラ RSR(TT-02シャーシ)

男子の憧れ、伝説の『73カレラ』!ロングノーズ&ショートデッキの美しさを極めたポルシェ911

ポルシェ911の中でも、特に男子の憧れとして名高い『73カレラ』。そのロングノーズ&ショートデッキの完成されたデザインは、911の人気を不動のものにしました。伝説的なこのモデルは、フロントからリヤ、フェンダー、そして空冷エンジンに至るまで、全てが最高傑作と言われています。個人的にも思い入れがあり、ダントツでお気に入りの一台です。

ロングノーズ&ショートデッキの美学: このデザインは、クラシックなポルシェ911の象徴とも言えるものです。長いノーズと短いデッキの組み合わせは、エレガントでありながらもスポーティさを強調しています。
空冷エンジンのパフォーマンス: 空冷エンジンは、ポルシェのエンジニアリングの粋を集めた技術です。特に『73カレラ』のエンジンは、その時代の技術の頂点に立つもので、驚異的なパフォーマンスを誇ります。
全体のバランスとデザイン: フロント、リヤ、フェンダーのすべてが調和し、無駄のない美しいラインを描いています。このバランスの良さこそが、長年にわたって愛され続ける理由の一つです。
【 1973年のレースを席巻した最強のグループ4マシン 】 1973年、3つの国際選手権と7つの国内選手権を獲得し、さらにイタリア・シチリア島で行われた伝説の公道レース「タルガフローリオ」、デイトナ24時間耐久レースをも制覇。この年のレースを席巻したGr.4マシン、ポルシェ911カレラRSRのワークス仕様を再現した電動ラジオコントロールカー組み立てキットです。どこから見てもポルシェだと一目でわかる個性的なフォルムをポリカーボネートで実感たっぷりに再現。大きく張り出した前後のフェンダーが迫力です。また、シルバーカラーのボディを引き締める、レースシーンでおなじみのマルティーニストライプやゼッケンなどはステッカーで用意。前後とも2ピースのホイールにセットされるタイヤはレーシングスリック、リヤはワイドタイプとしました。
出典:TAMIYA

↑今買うなら、ポルシェ 911 GT3 (992)も捨てがたい!

↑ラフ・ヴェルトの911マルティーニもすごいです!。オーバーフェンダーがさらにオーバーフェンダーです(笑)

ランチア デルタ インテグラーレ(TT-02シャーシ)

ランチアの魅力は美しいスクエアデザインと圧倒的なスピード

ランチアは何と言っても美しいスクエアデザインが最大の魅力。さらに早いとくれば、現在でも熱狂的なファンがいることも頷けます。日本では『死ぬほど壊れる』という評判もありますが。。。上のポルシェと同じくこちらもマルティーニ・カラーですね。この配色、現代でも色褪せないです

ランチアの特徴と魅力
スクエアデザインの美学: ランチアのスクエアデザインは、その時代を超えた美しさで知られています。この直線的なデザインは、クラシックでありながらもモダンな魅力を放ち、どの時代においても新鮮さを失わないのが特徴です。
圧倒的なスピード性能: ランチアは、美しいだけでなくそのスピード性能も際立っています。レースでも数々の輝かしい成績を収めており、その実力は折り紙付きです。高速走行時の安定感と加速性能は、他の車では味わえない特別な体験を提供します。
マルティーニ・カラーの伝統: ランチアのマルティーニ・カラーは、モータースポーツファンにとって象徴的な存在です。この独特の配色は、車の美しさを一層引き立て、ランチアの象徴として世界中で愛されています。
【 土煙が似合う1992年のラリーチャンピオン 】 1992年の世界ラリー選手権チャンピオンマシン、ランチア デルタ インテグラーレの電動RCカー組み立てキットです。直線を基調とした2ボックスの4ドアハッチバックスタイル、エッジの効いた前後のブリスターフェンダーなど魅力あふれる姿をポリカーボネートでリアルに再現。ボンネットのバルジや、フロントバンパーに開けられた多くのエアインテークがハイパフォーマンスを感じさせます。また、ドアミラーやルーフスポイラーも別パーツで用意。モータースポーツシーンでおなじみのマルティーニストライプは大型ステッカーで実車そのままに仕上がります。シャーシはシャフトドライブ4WDのTT-02を採用。ラリーブロックタイヤを装着して、オンロードからフラットダートまでダイナミックな走りが楽しめます。
出典:TAMIYA

↑機器を持っているなら、マシンの組み立てキット

↑1から揃えるなら、完成済みのセットがオススメ

↑TT-02を持っているならボデイだけ交換するのも楽しい!

↑ランチアのマルティーニは何十年たっても永遠にカッコイイのかも

RAYBRIG NSX CONCEPT-GT (TT-02シャーシ)

GT500車両で唯一ミドシップレイアウトとハイブリッドシステムを採用しているため、「日産GT-R」や「レクサスRC F」よりも57kg重い最低重量を課せられている「ホンダNSX」がTT-02で登場