Design
ホビーラジコンカーのスタンダード、タミヤTT-02・豊富なバリエーションをご紹介。オンロード〜オフロードやレースまで楽しめる万能マシン
スポンサーリンク

TT-02は、日本の模型メーカーであるタミヤが製造しているRC(ラジコン)カーのシリーズで
初心者から上級者まで幅広いユーザーに向けたエントリーレベルのRCカーとして人気があります。

また、TT-02シリーズは様々なバリエーションがあり、ラリーカーやツーリングカー、オフロードカー、ドリフトカーまで、さまざまなスタイルのモデルが存在します

今回はそんなタミヤTT-02シリーズの豊富なモデルバリエーションと性能について解説します

スポンサーリンク

TT-02(ツーリング)はオンロードラジコンカーの定番モデル

ホビーラジコンカーのツーリングカーのカテゴリーで
エントリーマシンにあたるタミヤTT-02

バランスが良く汎用性の高い樹脂製フレームと
駆動ロスが少ないシャフトドライブ四輪駆動を採用。

シンプルで丈夫な構成で組み立てやすさと操作性の良さも◎
アフターパーツやオプションパーツも豊富でカスタムの自由度も高い。

レース参加も楽しめる万能マシンがTT-02

undefined
【TT-02 基本スペック 】 ●シャーシ長405mm ●全幅184mm ●ホイールベース257mm ●タイヤ幅/径=前後とも27/67mm ●フレーム=船底形状バスタブタイプ ●駆動方式=縦置きモーター・シャフトドライブ4WD ●デフギヤ=前後とも樹脂製4ベベルタイプ ●ステアリング=3分割タイロッド式 ●サスペンション=4輪ダブルウィッシュボーン ●ダンパー=前後ともフリクション ●ギヤ比=8.27:1(別売のピニオンと組み合わせて11.38:1~7.28:1までの10種類のギヤ比が選択可能) ●モーター=540タイプ ●バック走行可能なESC(エレクトロニック・スピード・コントローラー)搭載 
タミヤ 1/10 電動RCカーシリーズ No.625 MOTUL AUTECH GT-R (TT-02シャーシ) オンロード 58625
TT-02は低重心のレイアウトで高いコーナリング性能と剛性の高いレイアウトも◎
Point

TT-02が最初のホビーラジコンカーにおすすめな理由

  1. RCカーの基本的な構造や仕組みを理解することができる
  2. リーズナブルな価格で本格的なホビーラジコンが楽しめる
  3. 色々なボディがつけられるので、自分の好みや興味に合わせた車種を選べる
  4. アップグレードパーツが豊富でカスタムやチューニングで性能を上げられる
  5. 無駄のないシャフトドライブ四輪駆動と耐久性の高さ
  6. ボディカラーやオプションパーツの追加で自分だけのマシンを作れる

以上の理由から、初心者やエントリーレベルのユーザーにとってはTT-02はおすすめのRCカーモデルと言えます。しかし、趣味として本格的にRCカーに取り組みたい上級者は、より高性能なモデルを選ぶことも視野にいれても良いでしょう。

スポンサーリンク

TT-02をベースにした多彩なモデルバリエーションも豊富

基本設計に優れたエントリーマシン・タミヤTT-02。

その優れた機構をいかして

シャーシや駆動系はそのままで
ホイールベースやパーツの変更をする事で、色々な路面で走行が可能になる
汎用性の高さも兼ね備ているマシンです

ここでは、あらゆるカテゴリーで人気のTT-02系マシンラインナップをご紹介します

同じシャーシでも楽しみ方は無限大!!

TT-02(ラリー)最近人気のダートもいけるラリーマシン

TT-02をベースに前後アップライトをハイマウント化して、車高を高めに設定し、ラリーブロックタイヤを装着することで、
オンロードからフラットダートまで、あらゆる路面での走行を可能にしたのがTT-02のラリーマシン

1/10RC ランチア デルタ インテグラーレ(TT-02シャーシ)
サスアームやアップライトを左右共通化して組み立てやすく、上下分割式のギヤケースなどにより整備性にも高い構成となっています。ブレーキディスク風デザインのホイールハブもGOOD
Point

TT-02(ラリー)がおすすめな理由

  1. ベースのマシンがTT-02なので信頼性が高い
  2. オンロードからフラットダートまで楽しめる高い走行性能
  3. リアルなディティールが実車のようなクオリティ
  4. ランチアデルタからガズー レーシング・ヤリス ラリー、SUBARU WRX STI NBRまで人気の車種が勢揃い

TT-02B(オフロード)丈夫でよく走るバギーカーのエントリーマシン

TT-02は丈夫で防塵性の高さから、オフロードバギーカーとしても優秀

オフロード走行に適したロングアームのフロント・ダブルウィッシュボーンサスペンションに
CVAオイルダンパーやは十分なグリップ力を発揮するスパイクタイヤを装着し
荒れた路面での走行性も抜群のマシンがTT-02B

1/10RC プラズマエッジII (TT-02Bシャーシ)
【 基本スペック 】 ●全長370mm、全幅250mm、全高160mm ●ホイールベース 266mm ●トレッド=フロント217mm、リヤ208mm ●フレーム=バスタブタイプ ●駆動方式=シャフトドライブ4WD ●デフギヤ=前後とも4ベベルデフ ●ステアリング=3分割タイロッド式 ●サスペンション=ダブルウィッシュボーン4輪独立 ●タイヤ幅/径=フロント32/82mm、リヤ41/82mm(スクエアスパイク) ●ダンパー=CVAオイルダンパー ●ギヤ比=10.71:1 (キット付属ピニオンギヤ) ●540タイプモーター付き ●スピードコントローラー=ESC仕様(別売)

TT-02D(ドリフト)ドリフト走行に特化されたドリフトチューンマシン

フルベアリング、樹脂製タイヤにオイルダンパーやハイパワーなスポーツチューンモーターとヒートシンクを装備した、ドリフト走行が手軽に楽しめるようにモディファイされたTT-02のドリフトモデル

1/10RC マツダ RX-7(FD3S)(TT-02D) ドリフトスペック
【 基本スペック 】 ●全長449mm、全幅185mm、全高124mm ●ホイールベース257mm ●タイヤ幅/径=前後とも24/63mm ●フレーム=船底形状バスタブタイプ ●駆動方式=縦置きモーター・シャフトドライブ4WD ●デフギヤ=前後とも樹脂製4ベベルタイプ ●ステアリング=3分割タイロッド式 ●サスペンション=4輪ダブルウィッシュボーン ●ダンパー=CVAオイルダンパー・スーパーミニ ●ギヤ比=キット標準8.27:1(別売のピニオンと組み合わせて11.38:1~7.28:1までの10種類のギヤ比が選択可能) ●モーター=540スポーツチューン ●駆動系はフルベアリング仕様 ●スピードコントローラー=ESC仕様(別売)

TT-02 TYPE-SRX シャーシキット・レース志向の本格派ツーリングカー

TT-02にオプションパーツを組み込んだ、本格派レース志向モデル。
走行性能を高め、セッティングの面白さも味わえるマシンに仕上がっています。

ハイエンドカーとも勝負できるのがこのTT-02 TYPE-SRXだ!

1/10RC TT-02 TYPE-SRX シャーシキット
【 主な装備パーツ 】
ITEM 22066 TT-02 TYPE-SRX アルミプロペラジョイント
ITEM 22054 ダブルカルダン用ドライブシャフト(37サイズ、2本)
ITEM 22049 XV-02/TT-02 オイル封入式ギヤデフ(39T)ユニット ※専用アルミデフジョイント
ITEM 22047 XV-02/TT-02 フロントダイレクトカップリング(39T)セット ※専用ダイレクトカップ
ITEM 54981 06 ハードコートアルミピニオンギヤ(27T)
ITEM 54886 TRF419 サスペンション アップグレードセット
ITEM 54799 TT-02 ハイトルクサーボセイバーセット(アルミホーン付)
ITEM 54501 TT-02 アルミプロペラシャフト
ITEM 54500 TT-02 ハイスピードギヤセット(68T)
ITEM 53823 クランプ式アルミホイールハブ(5㎜厚)
ITEM 53576 TRFダンパー用オイルシール (4個)
ITEM 42357 LF アッセンブリーユニバーサル用クロススパイダー (2個)
ITEM 42323 TRFダンパー用ショートピロボールナット (8個)
ITEM 42143 4㎜アルミセレーションホイールナット(ブルー・4個)

【 基本スペック 】 ●シャーシ長=361mm(ボディ等含まず) ●シャーシ幅=183mm ●ホイールベース=258mm ●フレーム=バスタブタイプ ●駆動方式=縦置きモーター・シャフトドライブ4WD ●デフギヤ=フロント:ダイレクトカップ、リヤ:オイル封入式ギヤデフユニット ●ステアリング=3分割タイロッド式 ●サスペンション=4輪ダブルウィッシュボーン ●ダンパー=前後ともCVAオイルダンパー ●ギヤ比=6.55:1 (標準装備の27Tピニオン、68Tスパーギヤ使用)●モーター=540タイプ(別売) ●スピードコントローラー=ESC仕様(別売)




スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事