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TT-02に出来るだけお金をかけずに、必要なオプションパーツをつける、ベースの能力をアップ!最初に導入したいオススメ5アイテム
出典:TAMIYA
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タミヤのRCカー、TT-02シリーズは定番エントリーモデルとして人気のあるモデルです。

TT-02はオプションパーツが豊富にあるので、どんどん導入してアップグレードしたくなり、気づくと大幅に予算を超えることがあります(汗)。

そこで、今回は「TT-02 オプションパーツ お金をかけず」と題して、

お財布に優しいカスタマイズ方法をご紹介します。
高価なパーツを購入せずに、クルマの性能を向上させ、楽しさを引き出すアイテムをご紹介。

オリジナルの走りを追求しながら、無駄遣いせずにアップグレードする楽しさを一緒に探求してみましょう。

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TT-02で出来るだけお金をかけずに、マシンをワンランクアップできる
オプションパーツ5選

ローフリクションサスボール

地味ながら足回りをスムーズにする

実感はできない(しにくい!?)地味なパーツですが、著者はかならず入れるオプションパーツのひとつ
精度が上がるわけではなさそうですが、滑らかさと耐久性はアップします

足回りのグレードアップは性能アップの基本です

ローフリクションサスボール
OP.1559 TT-02 ローフリクションサスボール (4個)
ローフリクション加工した金属製サスボール4個
キット標準の樹脂製パーツに換えて使用する金属製のサスボール。表面にローフリクション処理を施して、滑らかな動きを長く保ちます。
出典:TAMIYA

サーボ用アルミ段付ビス

サーボの精度が上がる必須アイテム

ノーマルのサーボステーはガタが多く不安定なことが多いので
アルミのビスに変えることでサーボが安定してハンドリングも安定します

サーボ用アルミ段付ビス
OP.1862 サーボ用アルミ段付ビス(4本)
サーボ取り付け時のガタを最小限に抑えるアルミ製段付きビスです。直径4.5~5mmのサーボ取り付け穴に対して、ビスを段付き形状としたことで取り付けガタが少なくなり、六角穴形状により締め付けもいっそう確実。ワッシャーを使わないので作業性もアップします。
【 基本スペック 】ブルーアルマイト加工されたアルミ製、サイズ:3×8mm
出典:TAMIYA

ハイトルクサーボセイバー

コーナリングがシャキッとします

ハンドリングの精度が上がって、衝撃時にサーボを守るハイトルクサーボセイバー
組みつけが少々大変です!

ハイトルクサーボセイバー
SP.1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)
サーボセイバーはクラッシュなどで大きな衝撃がフロントタイヤに加わった時に、サーボを保護する部品。ステアリングのガタも減ります。
出典:TAMIYA

セレーションタイプのナット

走行時のタイヤをしっかりホールド

ノーマルのナット、実は緩みやすく、少し不安定なのでセレーションタイプのナットに交換しておこう

セレーションタイプのナット
4mmセレーションホイールナット (ブラック・8個)
ホイール固定用の4mmフランジナットのフランジ部分にセレーションを加工。ゆるみを防止して、高い締め付け力でホイールを確実に固定できるスチール製ナットです。精悍なブラックカラー、8個入り。
★スチール製ナット8個セット
出典:TAMIYA

ヘックスビス

整備性とメンテナンスが向上、
長く使うなら変えておきたいパーツ

キット付属のタッピングビスはなめてしまうので
長く使うならヘックスビスへの交換がオススメ

スチール<アルミ<チタン
と素材によって値段は高くなっていきます

ヘックスビス


スチールヘックスビスセット(タミヤ TT-02用)
●3×10皿ビス 7本 ●3×8ボタンビス 8本 ●3×10ボタンビス 39本 ●3×12ボタンビス 7本 ●3×15ボタンビス 4本
出典:Amazon
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