Design
ハイトルクサーボセイバーは凄い効果!? フロントのガタ対策にも・優先度の高いオプションパーツ
スポンサーリンク

ラジコンカーのオプションパーツ紹介でよく目にする、ハイトルクサーボセイバー。

このハイトルクサーボセイバー、サーボというステアリングを動かす部分のモーターに過度の負荷がかかったり、ぶつかった時の衝撃を緩和化するためのパーツです。

サーボはカーブや直線性能に深く関係しているので、保護する意味でも重要かつ定番・初期に導入を考えたいオプションパーツのひとつと言えるでしょう。

そんなハイトルクサーボセイバーの効果と実際に取り付けてみた感触もレビューして行きます。

グラスホッパー2についていた、標準装備のサーボセイバーがこちら。ステアリングのガタが少し気になります。
↑サーボの役割やラジコンに必要な機材の紹介
スポンサーリンク

地味ながら効果大・最初に取り付けをオススメのオプションパーツ

サーボセイバーはフロントタイヤがヒットした際などに。スプリング(バネ)が外側に開くことで。衝撃を外に逃がしサーボを守る仕組みになっています

タミヤのエントリーモデルなどはステアリングにガタが多いので、ハイトルクサーボセイバーにアップグレードする事で、ガタの削減も期待できます

フロントタイヤをぶつけた衝撃で、サーボ内部のギアを破損してしまうのを防ぐ為のパーツ。組み立てはめちゃくちゃ硬くてビビります(汗)

サーボセイバーの効果

・サーボの保護
・フロント足回りのガタを軽減

パーツとしては、センターがずれやすい構造・消耗品だと覚えておこう

衝撃を吸収してくれているのはスプリングなのですが、経年劣化で開口部が広がって吸収率が弱まる傾向なのと、スプリングでパーツを挟んでいるので、衝撃の度合いによってはサーボホーンのセンターがズレてしまう事もあります。定期的なチェックをするようにしましょう。

タミヤ R/C SPARE PARTS SP-1000 ハイトルクサーボセイバー (ブラック)
サーボに設定以上の負荷がかかった場合、内蔵されたスプリングが衝撃を緩和します。ステアリングのセンター (ニュートラルの状態)の保持性能をアップする用途としてもオススメ

・タミヤ純正なので安心して使えますが、耐久性がイマイチです。Cリングのバネがクラッシュで変形しやすいです。

・これを付けるとステアリングの動きが良くなります

・とりあえずこれを変えましょう。ステアリング操作がしっかりします。

Amazon タミヤ R/C SPARE PARTS SP-1000 ハイトルクサーボセイバー (ブラック)のレビュー

ハイトルクサーボセーバーを実際に取り付けてみた印象

ステアリング操作に緩みが減ったと言うのでしょうか、
主観ですがキビキビとした挙動になった感想です。

テストしたマシンがグラスホッパー2なので、もともとが割と緩めのステアリングだったからかもしれませんが、明らかに操作感には違いを感じました。

これで実売500円程度ならば入れる事をオススメできるオプションパーツです!

スプリング開口部が広がったり、樹脂が削れるとガタが大きくなります。結果センターが出ない!センターに戻らない!という事態になる事が多いので、定期的に確認して注意してあげましょう。
スポンサーリンク

ハイトルクサーボセイバーは必要ないという意見もある

最近のツーリングカー(特にハイエンド系)はサーボセイバーが付いていない、ダイレクトホーン車が多いみたいです。

これには以下の2つが、大きな理由なのではないでしょうか

・ダイレクトホーンの進化により樹脂製ホーンでも力が適度に逃げる
・フルメタルギヤサーボを使う事でダイレクトアルミホーン使用でも壊れない耐久性がある

フルメタルギヤサーボは低価格帯も多くなっています

内部のギヤがメタルで衝撃や負荷に強く、デジタルなのでレスポンスも早いのが特徴
デジタルのフルメタルギヤサーボは、ダイレクトホーンを取り付けるならチェックしておきたいアイテム

SAVOX SC-1251MG PLUS 高速・コアレス デジタルサーボ
SAVOX SC-1251MG PLUS 高速・コアレス デジタルサーボ
本来はしっかりとした評価がある製品だと安心です。こちらは台湾のメーカーで、世界的シェアも大きく、高品質な製品を作っていると評判なので、信頼性は高そうです
DS3218 20kg高トルク フルメタルデジタルステアリングサーボ 防水サーボ バハのラジコン対応 (180°)
とにかく安く、フルメタルデジタルギヤサーボを試したいならこちらでもアリです。
万が一の予備にもなります。

サーボを購入する時はサイズも確認しましょう、簡単につかない場合もあります!

スポンサーリンク

まとめ

サーボの保護やステアリングのガタを軽減してくれるハイトルクサーボセイバー

衝撃緩和にスプリングを使用しているので、スプリングが劣化したら交換する消耗品です。

定期的にマシンに電流を通し、サーボホーンの動作とガタつき等のチェックをするのがオススメ

そして、劣化していたら早めに交換しましょう。

効果は絶大で導入したいパーツですが、

もし、サーボをフルメタルデジタルギヤサーボにするなら、

耐久性や構造の面から見て、著者的にはサーボセイバーは必要ないと判断しています。

↑ラジコンセッティングの基本トー角調整について、グラスホッパーで解説
↑プラスチックのベアリングとボールベアリングを比較
↑フルベアリング化って本当に効果ある?
↑オプションパーツを使わずに、フロントサスを最高の状態に近づけたい!



スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事