![ラジコン初心者用TIPS③モーターのターン数は、数字が小さい方がスピードアップ↑燃費は悪化↓ギヤ比も重要](https://garrettmotors.tokyo/wp-content/uploads/2019/05/11238678634_6125bbf736_b.jpg)
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ストッククラスとモディファイドクラスの違い
よく聞くストックレースとはなんでしょう?
ストックは在庫、モディファイドは改造が施されていることを意味します。
実車ではストックレース(在庫車両のレース)、つまりメーカーから発売されたママの状態がストックです。無改造の状態のモーターを使ったクラスがストッククラスです。
ラジコンカーでのモディファイドは、かつてブラシモーターを使ったレースから始まった区分です。
現在でも昔からの習慣でこれらの名称が使われています。モーターの構造は違うもので、モーターのターン数が規制されるクラスをストックと呼び、ターン数が自由なクラスをモディファイドと呼ぶ事が多い。
レースで使うブラシレスモーターはレギュレーションを確認しましょう!
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どうしてもショップに行く時間が無くて、やむなくアマゾンで購入。タミヤ製なので問題ありません。レースレギュレーション用に。
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タミヤ製品は精度も高く申し分ないです
サーキットでのモーターターン数
初心者がサーキットデビューで適切なモーターターン数はあるか?というと特にはなく、初心者向けのマシン&モーターでも大丈夫です。サーキットによっては全員が気持ちよく走行できるように、車の速度や初心者・上級者で走行時間帯をわけている場合もあるので事前に確認しましょう。初心者があまりにハイパワーモーターを搭載しても扱いきれず危険になるので。走らせやすいモーターを選びましょう。初心者はローパワーモーターでも十分でしょう
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初心者は21.5Tなどの、ローパワーモーターでも十分速さを感じますよ
とにかく早く走らせたい
初心者がサーキットに行くと他のマシンの速さに驚くでしょう、早いマシンは技術やハイエンドマシンなこともあるでしょうが、ほぼESCとモーターは高価でハイパワーなものがついているでしょう。どうしてもスピードアップしたい気持ちを叶えたいならハイパワーなモーターに高性能なESCに変更すればスピードアップは可能です。しかし操縦技術が伴わない場合は十分な性能を引き出せないのでまずは遅いスピードでしっかりコントロールできるようになるほうが、結局早くなる近道だったりもします
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クラブレースをもっと気軽に。手軽な仕様ながら白熱したレースを演出する新定番モデル。
初めてのブラシレスに適合です。タミヤコネクタ&ギボシコネクタ仕様。
ブラックケーブルを採用します。車載時のルックスを大きく引き締めます。
大出力サーボにも余裕で対応します。BEC出力は余裕の3A。出荷時設定でバック機能ON。
広坂正美さんが入社されて注目を浴びているG-FORCEです!
お手頃価格で、初心者にも使いやすいセットになっています。
別売りのセッティングツールを使用すると、アンプの設定も自由に変更ができます。
これから、もっと弄ってみてパフォーマンスを確認することが楽しみです!ブラシレスを始めるのには最適です。
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モーターのターン数はT00の数字が小さい方がスピードアップしますが当然燃費も悪くなります。ハイパワーモーターにした場合はESCも高性能(モーターの特性に合わせたもの)にしないと性能を引き出せないので、モーターに合わせたESCにしましょう
ラジコンカーのギヤ比について考えよう
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