マシンの組み立て時に気をつけたいのが、クリアランス(遊び)です。
部位によっては少しの遊びがマシンには必要になります。特に駆動周りのスムーズな動作にはクリアランスの調整が関係してくる事もあります。
このあたりは、セッティングに関わってくるので、
この記事では、適切なクリアランスとセッティングの基本について書いてあります
組み立て時のガタは必要か
初心者がR/C CARの組み立てで不安になるのが、
クリアランス(ガタ・遊び)は必要か?必要ならばどのくないなのか?ではないでしょうか。
特に足回りに関してはキッチリ、遊びを少なくした方が良い気がしますが、基本的にはこれは間違いで、
実車と同じように多少の遊び(ガタ)は必要になります。
すき間をなくしてキッチリしてしまうと動きが渋くなり走行時の動きがシビアになり、各部に負担もかかりますので、適度なクリアランス(ガタ)は必要です。
特に足回りやステアリングは、気持ち多めにガタを残す方が初心者は良いでしょう。
このガタによって、ある程度のショックを吸収し、操作性も上がること(主に入門系のマシン)もあります。
逆にガタが多すぎる場合、ネジやナットを閉めてもガタが多いままならば、スペーサーやシムで調整します。
スムーズに動く範囲でのガタが重要で、いわゆる少し遊び(ガタ)がある状態がベストでなんですよね
この辺は何度か経験してみる方が理解が深まると思います!
ギヤ関係に関しては、細かい調整方法が確立されていますので
改めてご紹介します。
ビスはどこまで締めれば良いか
パーツの遊びといっても、ビスをどこまで締め込めば良いのか?初心者には不安な部分でしょう。
最初(初心者の方)は樹脂製パーツのR/C CARを組み立てることが多くなると思いますが、
樹脂の柔らかい部分のネジを締め込みすぎてネジ穴をなめたり、逆に樹脂が硬い場合はしっかり締め込めていない状態になったりします。
ビスを締め込みする基本は、締め込みがきつくなって、
ビスがパーツに密着するところまで締めこめば、ほぼ問題ないでしょう。
ただ加減は必要で、
締め込みすぎや、逆に大きなガタもなく確実に固定している事をしっかり確認しましょう。
ビスのパーツ側の面がパーツに密着していても、ネジ穴をなめた状態になってしまうと
いくら絞めても緩いままの状態になってしまいます
また皿ビスなどの場合は密着具合がみえないので締め過ぎに注意しましょう、
これも、締めすぎるとパーツの変形やネジ穴がダメになったりします
追記:これらの話はネジ頭がプラスドライバーで、樹脂にタッピングネジを使用する場合になります。
アルミやカーボン素材などで目の細かい六角ねじを使用する場合は、ネジ穴もなめにくいですが
これらの素材はミドルクラス〜ハイエンドマシンに使用されている事が多いです。
最初に買うべきセッティングツールは
パーツのクリアランス(遊び)調整はマシンセッティングの作業になります
ホビーR/C CARでのセッティング調整は楽しく走行するためにも重要なので、
初心者でもキャンバー角と車高の調整等の基本セッティングは行いましょう。
ホイールアライメント※がずれていると直進や操縦性に弊害がでたりします。
まず、キャンバーゲージを使ってキャンバー角を調整しょう、
まず車体は平らな場所に置き任意の角度にタイヤをあて、角度を調整します(ラジドリのキャンバー角での理想は、フロント6~10度、リヤ0.5~6度の範囲が基本)初めは前後左右を同じ角度で合わせてから、前後で角度調整していくのが基本です。
その次は車高ゲージで車高を調整します。車高計測時にはバッテリーを搭載して走行時と同じ状態にしましょう。車高ゲージを車体下に差し込む時には前後同じ場所で測定します。
ラジドリのマシンで使うキャンバーゲージは可変式がおすすめです
下の記事でも基本セッティングなどについて詳しく説明してあります。
※自動車のホイールの整列具合。サスペンションやステアリングのシステムを構成する部品が、どのような角度関係で取り付けられているかのこと。キャスター角・キャンバー角・キングピン傾角・トーイン&トーアウトの4つの要素で成り立っています。
まとめ
マシンのクリアランスは
シャーシと路面の位置、足回りの動き、ギヤのカミ具合、ネジやナットの締め具合など多岐にわたります
このクリアランス。結局は調整(セッティング)につながります。
ラジコン買ったら、必須ですね。
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なかなかかっこいいし、おすすめ。
ダンパーオイルの気泡抜きに使用するホールがあり使いやすい
クリアランスとセッティングは関係があるので
自分なりのクリアランスを出来るだけ具体的(数値や体系的)に調整できるセッティング方法を
身につけておくと便利です!
細かいセッティングはすごく面倒ですが、調整して理想の走りができた時の楽しさは
すごく楽しいですよ!
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